活性化目指して開園  阿波市AWA Blueberryファーム  観光メニュー充実に意欲

活性化目指して開園  阿波市AWA Blueberryファーム  観光メニュー充実に意欲

*開業資金の一部をクラウドファンディングで調達し、阿波市阿波町にブルーベリー農園「AWA Blueberryファーム」をオープンさせた神木清子さん。地域の人が年々減っていくことを寂しく思い、多くの人に足を運んでもらえる観光農園を始めようと考え、今年6月、開園に踏み切った。
*農園では、家族連れや友人同士、学生の課外授業などでの訪問があり、20種類のブルーベリーの食べ放題を楽しんでいる。
*新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の予定とは大きく異なり、定員を決め時間入れ替え制で運営。剪定方法や蜂による交配の時期など試行錯誤の毎日だが、家族や近所の人の協力、「甘くておいしい」という声を活力に、これからもさまざまなことに挑戦していくという。
*「来年は、摘み取りのほかに、ブルーベリーを使ったアイスクリームを販売したいと思います。また、果実が大きく甘いハイブッシュ種をもっとお客さまに味わっていただけるように、6月の早いうちからオープンする予定です」と話してくれた。

*写真説明=「かわいい」と評判の看板の前で笑顔の神木さん夫妻