〈特集〉お母さんありがとう

〈特集〉お母さんありがとう

〈特集〉お母さんありがとう
_5月の第2日曜日は「母の日」。農業と育児に頑張るお母さんを取材しました。子どもたちから日頃の感謝、お母さんからは子どもたちへのメッセージを紹介します。

徳島県阿南市  仁木 由紀さん
_「平日は従業員の方が手伝ってくれていますが、土日は主に私がアスパラガスの出荷作業をしています。子どもたちも手伝ってくれるのでうれしいです」と話す仁木由紀さん。夫の英介さんと結婚して13年目、3人の女の子のお母さんだ。
_「お姉ちゃん2人はジャズダンスを、一番下の子は器械体操を習っています。体を動かすのが大好きな子どもたちです」
_由紀さんは、アスパラガスの収穫出荷作業をいったん終えると、子どもたちの習い事の送り迎えに市外へ出ることも。夕食後はまた作業にとりかかる多忙な日々だ。
_現在、ハウスを新たに建設中で、「私が作業をしている間は、お義母さんが子どもたちを見てくれるので本当に助かります」と家族の協力に感謝する。「家族みんなで仲良く協力して、楽しく農業と子育てをしていきたいですね」
_▽経営=水稲0・5㌶、アスパラガスハウス10㌃、スダチハウス14㌃▽家族=両親、夫、子ども3人〈佑由菜(ゆゆな)さん、彩乃(あやの)さん、梨南子(りなこ)さん〉の7人
_▽住所=阿南市宝田町
_◎子どもたちからお母さんへ=いつもみんなのために頑張ってくれてありがとう。習い事の送り迎えをしてくれてありがとう。
_◎お母さんから子どもたちへ=元気でかわいい女の子に育ってほしい。ダンスに器械体操に頑張ってね。
20180501

 

 

 

 

 

 

_ _