〈人生楽しく〉太極拳 元気な仲間をいっぱいに 西岡紀子(にしおかのりこ)さん

〈人生楽しく〉太極拳 元気な仲間をいっぱいに 西岡紀子(にしおかのりこ)さん

――太極拳を始めたきっかけは?
_最初は主人に引っ張られて2000年の10月ぐらいに始めたのですが、何事にも突き詰めていく方なので、体を動かすのが楽しくなり、主人よりも私がハマってしまいました。
_8年前には私の還暦祝いとして自宅横に体育館(道場)を建ててもらいました。今はここで週5回集まって太極拳をしています。毎週土曜日には市内の先生の所にも通い習っています。
――魅力や楽しさは?
_静かな動きだけど、他に何も考えず無になれるというのでしょうか、それが魅力です。それに、道場に掲げている「以武会友」という言葉は武術を通して友と会うという意味ですが、まさにその言葉通りです。友達が一緒に集まって話ができることが楽しくて、友達との交流の場になっています。
_地元の小学校にも講師として呼ばれ、運動会で披露するカンフー体操の指導にも何年か行きました。自分の趣味が子供につながっていくのが楽しいです。
――今後は?
_現在58歳ぐらいの人が最年少で、最高齢は80歳のメンバーがいます。太極拳で体を動かすことでもっとお年寄りに元気になってもらいたいので、70歳を過ぎた方にこそやってもらいたいと思っています。一緒にやってくれる仲間をいっぱい増やしたいです。

2017_4_2

 

 

 

 

 

 

2017_4_1

 

 

 

 

 

 

 

写真説明=「太極拳を通じて交流が広がります」と西岡さん。仲間と一緒に