㈲岡松バラ園

㈲岡松バラ園

㈲岡松バラ園
徳島県海陽町

自然豊かな海陽町で、一般的な品種の他、オリジナル品種も含め約50種類のバラを約1.9㌶の温室で生産販売している有限会社岡松バラ園の岡松計仁さん(40)・由香さん(41)夫妻。
父親の代からバラを栽培しているが、オリジナル品種で付加価値を高めていくために10年ほど前から新種の開発にも積極的に取り組んできた結果、ジャパンフラワーセレクションなどの品評会で受賞するまでに。計仁さんは「品種名も『ゴッドファーザー』や娘が名付け親となった『モモティー』など、独特なネーミングが特徴。インパクトのある品種名で覚えてもらえれば」と話す。
主に大阪・高松などの市場に出荷している一方で、口コミで評判が広まり、通信販売でのリピーターも増加している。中でも「日頃の感謝の気持ちを伝えるために、社員の誕生日にバラを届けたい」という会社からの依頼が多いという。
今後について岡松さん夫妻は「幸せを運ぶ花作りを目指して、今まで通り真摯(しんし)にバラと向き合っていきたい」と話している。
▽問い合わせ先=㈲岡松バラ園(岡松ローズ)電話0884・73・3717、FAX0884・73・0162
写真説明①=「お客さまから感謝の言葉が届いたときはうれしいですね」と岡松さん夫妻


写真説明②=バラの切り花(40㌢×10本×3色)。